みっかぼうずでおわらすな

ゲームをやります。

1タイトルクリア後のアナログポケット

マザー3をクリアしたンゴねえ…。

感想はnoteで書くからゲーム1作クリアしたあとのアナログポケットの使用感について書く。

 

まずボタンの感触はやっぱり良い。

ただ遊んだジャンルがRPGだからガッチガチにボタン連打とか十字キーを酷使したわけではないけどそれでもストレスを感じるような操作感ではなかったな。

LRボタンも指をかけた時にカートリッジと干渉してしまうかと思ったけど全然そんなことなかった。

ソフト差し込み部も一度も勝手に外れたこともなかった。

バッテリーの持ちもかなり良い。それこそ5~6時間遊んでいても全然充電は残っていた。

画面もくっきり明るいし、スリープもできるため本当に携帯機としてかなり理想的なデバイスであることは間違いない。

 

でも気になる点もあった。

ステートロードを行った際に画面が一部バグる。ただリセットすればこれは治る。

実際マザー遊んでた時にはゲーム内のセーブを使用していて保険の為にステートセーブを使用していただけだからあまり気にならなかった。ただステートセーブの処理が少し長いかな!!(20~30秒)処理中はスリープにできないのよ。

 

個人的に一番気になったのが、スクリーンショット撮影時に画面が少し(1秒程度)暗転すること。それこそnoteのためにスクショをバシバシ撮ってるけど、気になってしゃーない。しかも暗転の間、ゲームはリアルタイムで進んでいるから少しヒヤヒヤする。

これはどうにかアプデで直してくれないかな~~!!!

 

本当に去年のベストバイはアナログポケットかもしれない。

いや、買ったのは2021年か…。

実際、携帯機であることでのゲームプレイへの抵抗感の低さはハッキリと再認識した。

据置機よりも明らかにゲームを再開しやすい。

今回も基本的にベッドで横になりながら遊んでたしな。

やっぱり手軽さってゲームを遊ぶ上でかなり重要な要素なんだな~~~。

こりゃsteam deckも流行りますわ。

 

次にアナログポケットで遊ぶのはスタフィーにしようかな。

たぶん10時間もかからずクリアできるでしょ?当時の子ども向けでしょ?

当時子どもの今大人のおれにかかればちょちょいのちょいよ。

かかってこいや!!!!