みっかぼうずでおわらすな

ゲームをやります。

カービィとパッケージとアナログポケットと

今日も書くぞ。書くぞ。書くぞ。

 

星のカービィ ぱくぱくグルメレースの発表

カービィアーケードゲームって初めてでは…?

調べたら全然そんなことなかった。メダルゲームがかつて稼働していたみたい。

ゲーム題材のメダルゲーム筐体って多くない?スーパーマリオブラザーズ3とか、ドンキーコングとかあった気がする。もっと大きいのだとモンハンがあったはず。

なぜメダルゲームなのか。ゲームとしての核は全て同じで当たり演出を変えればいいだけだから作るのが簡単なのかも。

せっかくだったらゲームセンターなのだからでかい筐体を活かしたものを遊びたい。

それこそルイージマンションのAC版は良かった。よくある半個室のような筐体に入り込み、リアルサイズオバキュームで画面上のオバケを吸っていくものだったが、ゲームのアイテムを実際に手で持つことができる喜びもあって楽しかったなあ。

そういえばザ★ビシバシってあったよね。あれも良かった。あのゲームのプレイヤーはどんなに気が狂ったような振る舞いも許されていた。どんなに叫んでもどんなにボタンを強く叩いてもビシバシプレーヤーというだけで許される。現代人のストレスはザ★ビシバシで解消できるだろう。ビシバシ健康法。

 

 

あなたはパッケージ派?ダウンロード派?

COD Japanアカウントがこんなアンケートを取っていた。

11/16の23時現在で7:3でダウンロード派が優勢だ。

直近の任天堂の決算説明会でも2022年3月期のダウンロード版の割合が約4割だったとのこと。

ダウンロード版は発売日の0時からプレイできるし、わざわざ小売店まで足を運ぶ手間もない。ソフトを入れ替える手間もないし確かに、確かにメリットは多いけど…!

おれはパッケージ版が欲しい!!!棚1列が全て同じハードのゲームソフトで並べたい。ゲーム売り場の棚に憧れる。お気に入りの作品だけは正面に向けて飾りたい。

最近任天堂が販売しているダウンロード版(パッケージ付)は本当に最高。

おれみたいなパッケージ信徒向けの売り方には恐れ入る。

売れたインディーゲームは遅れてパケ版を出すことがあるが大変ありがたい。

なんならパケ版が販売されるのを見越してすぐに手を出さないこともある。

本当に応援したいのであればこの姿勢はあまり良くないだろうけど、やはり物理的なソフトと箱が欲しいのだ。

おれみたいなコレクター気質のゲーマーのためにパケ版はぜひとも残しておいて欲しい。頼む!お願い!絶対に買うから!

 

Analogue Pocket ついに出荷準備へ

あまりに嬉しい。注文したのが去年の12月だった。約1年だ。

長かったと思ったけどpolymegaは3年かかった。長すぎて笑う。

届いたらとりあえずマザー3を遊びたい。openFPGAという謎技術もすごいらしい。

polymegaとanalogue pocketを両方を持っていることを誰かに自慢したいが、分かる人がいない。職場の同僚が家に遊びに来た時にpolemegaの自慢をしたが、売らないの?と心無い言葉を浴びせられた。3年待ったんだぞ。売るわけないだろ。

一応メルカリで見たら全モジュール込みで23万で売れていた。3年待って23万。

うるせ~!!俺の中では100万の代物じゃ!いつかすごいと言われるまでは大切にとっておく。すごいと言われた後も大切にとっておく。おれの火葬の時にpolymegaと一緒に焼いてもらって、骨壺入れる前の説明で火葬場の人に説明してもらうまでは。

 

終わり!さいなら!